■ 学歴
1. |
1981/04~1985/03
|
國學院大學 文学部 文学科日本文学専攻 卒業 文学士
|
2. |
2019/04~2022/03
|
学習院大学 人文科学研究科 教育学 修士課程修了 教育学修士
|
|
■ 職歴
1.
|
1985/04~2019/03
|
私立・都立高等学校に34年間勤務 小中高等の教員
|
2.
|
2019/04~
|
東京外国語大学 非常勤講師
|
3.
|
2019/04~2021/03
|
都立高等高校 日勤講師(会計年度職員)
|
4.
|
2020/04~2024/03
|
拓殖大学 非常勤講師
|
5.
|
2021/04~2022/03
|
玉川大学 非常勤講師
|
6.
|
2023/04~
|
東京女子体育大学 体育学部体育学科 教職 教授(兼任)
|
7.
|
2023/04~
|
東京女子体育短期大学 こどもスポーツ教育学科 教職 教授(兼任)
|
8.
|
2023/04~
|
東京女子体育短期大学 保健体育学科 教職 教授
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 授業科目
1. |
教育学ゼミナールⅠa
|
2. |
教育学ゼミナールⅡa
|
3. |
教育学ゼミナールⅠb
|
4. |
教育学ゼミナールⅡb
|
5. |
教職実践演習
|
6. |
生徒指導論(短大)
|
7. |
総合的な学習の時間の指導法
|
8. |
総合的な学習の時間の指導法(短大)
|
9. |
卒業研究
|
10. |
特別活動の指導法
|
11. |
特別活動の指導法(短大)
|
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2018/10~
|
日本特別活動学会
|
2.
|
2023/04~
|
∟ 実践支援委員会庶務
|
3.
|
2018/11
|
日本生活科・総合学習教育学会
|
4.
|
2019/11
|
日本シティズンシップ教育学会
|
5.
|
2019/12~
|
日本部活動学会
|
6.
|
2020/04~2023/03
|
∟ 事務局会計
|
7.
|
2023/07~
|
日本生徒指導学会
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2001~2018
|
都立学校公開講座:心理検査「文章完成法」による人間理解
|
2.
|
2005~2006
|
SCTセミナー応用コース
|
3.
|
2020/11
|
社会人インタビュー
|
4.
|
2022/10
|
メディアから見た部活動改革 From2017 To2022
|
5.
|
2023/05
|
ボランティアとシティズンシップ教育(社会貢献活動がもたらす個人と社会の変容)
|
6.
|
2023/06
|
部活動改革 地域移行その前に
|
7.
|
2024/02
|
養護教諭の仕事とは ―養護教諭から見た生徒・教師・保護者~悩み相談のゲートキーパーとして―
|
8.
|
2024/07~2024/07
|
マジックで学ぶ地震のしくみ
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2022/02/22~ |
日本教育実践研究所 事務局長
|
2. |
2023/03/20~ |
担任学研究会 会長
|
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2019~ |
アクティブ・ラーニングによる参加型授業
|
2. |
2019 |
マルチメディア機器を用いた授業
|
3. |
2019~ |
リフレクション・ペーパーの導入し活用した授業
|
4. |
2019~ |
学習管理システム(LMS)を用いた参加型授業
|
5. |
2020~2022 |
Web会議システム(ZOOM)を用いた遠隔及びハイブリッド型授業
|
6. |
2023~ |
新聞学習(NIE)を取り入れた授業
|
7. |
2024/07/13 |
中学生の探究発表会にオンラインで参加する授業
|
●作成した教科書、教材 |
1. |
2015/07/30 |
クラス担任が自信をもって「語る」12カ月、学事出版
|
2. |
2019/04/03 |
特別活動15講と総合的学習8講、大学図書出版
|
3. |
2020/08/17 |
改訂第2版特別活動の理論と実践~生徒指導の機能を生かす~、電気書院
|
4. |
2023/03/31 |
生徒指導・進路指導15講、大学図書出版
|
5. |
2023/04/25 |
高校文化祭の教育論、学事出版
|
6. |
2023/08/23 |
高等学校所見文例集 これ一冊であらゆる書類の所見欄に対応、学事出版
|
7. |
2024/02/04 |
こんなときどうする?生徒指導 インタネット・携帯電話・虐待・ヤングケアラー、学事出版
|
8. |
2024/08/17 |
改定版高等学校調査書・推薦書記入文例&指導例 活動報告書・大学入試希望理由書・学修計画書から就職用履歴書まで、学事出版
|
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2024/07/27~2024/07/28 |
第2回ダビンチマスターズ夏休み探究フェスタ2024講師
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/08/10
|
著書
|
改定版 高等学校調査書・推薦書記入文例&指導例 活動報告書・大学入試希望理由書・学修計画書から就職者用履歴書まで (共著)
|
2.
|
2024/02/04
|
著書
|
こんなときどうする?生徒指導 インターネット・携帯電話・虐待・ヤングケアラー (共著)
|
3.
|
2023/08/23
|
著書
|
高等学校所見文例集 これ一冊であらゆる書類の所見欄に対応 高等学校所見文例集 これ一冊であらゆる書類の所見欄に対応 (共著)
|
4.
|
2023/04/25
|
著書
|
文化祭―生徒の熱量変換装置―を点検する 高校文化祭の教育論―生徒の自主性・主体性を育てるために 24-39頁 (共著)
|
5.
|
2023/03/31
|
著書
|
学級・ホームルーム担任の行う生徒指導 生徒指導・進路指導15講 61-67頁 (共著)
|
6.
|
2022/07/01
|
その他
|
生徒の未来に届く生徒指導~高等学校における聴き取りと事実確認のポイント~ 月刊生徒指導7月号 52(8),14-18頁 (単著)
|
7.
|
2022/06/26
|
著書
|
三訂版 高等学校生徒指導要録記入文例 令和4年度からの新学習指導要領に対応 三訂版 高等学校生徒指導要録記入文例 令和4年度からの新学習指導要領に対応 (共著)
|
8.
|
2022/03
|
論文
|
修学旅行のコミュニティに関する事例研究―東日本大震災時の沖縄修学旅行を題材として― 学習院大学教育学・教育実践論叢第8・9合併号 37-47頁 (単著)
|
9.
|
2020/08/17
|
著書
|
特別活動を支えるホームルーム担任の仕事とは 改訂第2版 特別活動の理論と実践~生徒指導の機能を生かす~ 87-92頁 (共著)
|
10.
|
2020/08/10
|
著書
|
高等学校調査書・推薦書記入文例&指導例 活動報告書・大学入学希望理由書・学修計画書から就職者用履歴書まで (共著)
|
11.
|
2020/07
|
論文
|
外国籍生徒の就職指導とその方策 教育創造研究第1号 (1),21-30頁 (単著)
|
12.
|
2020/06/04
|
その他
|
私たちのNIE―批判的思考力を育ているNIE― 内外教育 (6759),13-13頁 (単著)
|
13.
|
2019/04/03
|
著書
|
総合的な学習(探究)の時間の計画と評価,各教科・科目等の「見方・考え方」, 特別活動15講と総合的学習8講 (共著)
|
14.
|
2017/10
|
その他
|
子どもが好きなこと・嫌いなこと 月刊生徒指導9月号 45(10),14-17頁 (単著)
|
15.
|
2017/10
|
その他
|
保護者の日常を知る―教師は世間知らずと言われないために 月刊生徒指導10月号 (11),14-17頁 (単著)
|
16.
|
2015/07
|
著書
|
心が通う保護者会, 三者面談(生活・1年生), 読書のすすめ, 3年生の受験から学ぶ, クラス担任が自信をもって「語る」12ヵ月 (共著)
|
17.
|
2013/07
|
著書
|
指導上参考となる諸事項,行動の特徴、特技, 特別活動の記録, 新課程に対応高等学校調査書・履歴書記入文例 (共著)
|
18.
|
2012/10
|
著書
|
特別活動の記録,行動に関する所見,行動に関する所見, 新課程に対応高等学校生徒指導要録記入文例 (共著)
|
19.
|
2011/12
|
その他
|
SCT(文章完成法)を活用した面談 月刊生徒指導12月号 41(14),24-27頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2006 |
文章完成法(SCT)を用いた事例研究(動き出そう―かかわり・伝え・支える心―全国学校教育相談研究会第41回研究大会)
|
|
■ 資格・免許
1. |
1985/03 |
高等学校教諭1種免許状(国語、書道)
|
2. |
1985/03 |
中学校教諭1種免許状(国語)
|
|
■ メールアドレス
|