(最終更新日:2021-05-13 12:07:00)
  ワタナベ ケイコ   WATANABE Keiko
  渡邉 景子
   所属   保健体育学科 一般教育(人文、社会、自然、外国語)
   職種   准教授
■ 学歴
1. 1983/04~1987/03 東京学芸大学 教育学部 卒業 教育学士
2. 1987/03~1989/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻 修士課程修了 教育学修士
■ 職歴
1. 1996/04~2001/03 いわき明星大学 情報科学教育研究センター 嘱託職員
2. 2001/04~2003/03 福島学院短期大学 コミュニケーション情報科 非常勤講師
3. 2003/04~2009/03 いわき明星大学 科学技術学部電子情報学科 研究助手
4. 2009/04~2010/03 いわき明星大学 非常勤講師
5. 2010/04~2016/03 聖心女子大学 非常勤講師
全件表示(12件)
■ 現在の専門分野
教育工学, 科学教育, 教育社会学 (キーワード:小学校プログラミング 幼児教育におけるICT活用 一般情報教育 キャリア教育) 
■ 所属学会
1. 1997/04~ 天文教育普及研究会
2. 2003/04~ 日本教育工学会
3. 2016/04~ 情報処理学会
4. 2018/04~2019/03 ∟ コンピュータと教育研究会運営委員
5. 2019/04~ ∟ コンピュータと教育研究会幹事
全件表示(11件)
■ 社会における活動
1. 2016/08 プログラミング教育について
2. 2017/12 ビジュアルプログラミング言語ビスケットについて
3. 2018/03 キャリア教育におけるプログラミング教育
4. 2018/10 幼稚園教員ICT研修会
■ 指導クラブ
チアリーディング部
■ 科研費研究者番号
50364477
■ 著書・論文歴
1. 2021/03/20 論文  教員養成課程における小学校プログラミング必修化に対応した取り組み 東京女子体育大学東京女子体育短期大学紀要 (56),133-142頁 (共著) 
2. 2021/03/06 その他  小学校教員養成課程におけるプログラミング教育必修化への対応-プログラミングを取り入れた授業実践の紹介- 研究報告コンピュータと教育(CE) 2021-CE-159(22),1-3頁 (共著) 
3. 2020/12/12 その他  専門家による学校における ICT 活用の遠隔支援 情報教育シンポジウム論文集 2020,170-173頁 (共著)  Link
4. 2019/08 その他  小学校プログラミング初学者の多様性に対応する授業の提案 日本教育情報学会第35回念会論文集  (共著) 
5. 2019/03 論文  キャリア教育におけるICTの活用について:福島県棚倉町の実践から 東京女子体育大学東京女子体育短期大学紀要 (54),123-132頁 (共著) 
全件表示(14件)
■ 学会発表
1. 2021/03/06 小学校教員養成課程におけるプログラミング教育必修化への対応-プログラミングを取り入れた授業実践の紹介-(第159回コンピュータと教育研究発表会(CE159))
2. 2020/12/12 専門家による学校における ICT 活用の遠隔支援(SSS2020情報教育シンポジウム) Link
3. 2019/08/24 小学校プログラミング初学者の多様性に対応する授業の提案(日本教育情報学会第35回年会)
4. 2019/03/02 幼児用質問ツールの開発と評価(第149回コンピュータと教育研究会)
5. 2018/08/25 小学校プログラミング教育を普及させるための授業方法の検討(日本教育情報学会第34回年会)
全件表示(12件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail