(最終更新日:2021-08-31 16:02:03)
  タジマ マサミ   TAZIMA Masami
  田島 真沙美
   所属   児童教育学科 教職
   職種   准教授
■ 学歴
1. 東京学芸大学 教育学部 卒業 学士(教養)
2. 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2016/04~2021/03 東京女子体育大学 体育学部体育学科 教職 講師(兼任)
2. 2016/04~2021/03 東京女子体育短期大学 保健体育学科 教職 講師(兼任)
3. 2016/04~2021/03 東京女子体育短期大学 児童教育学科 教職 講師
4. 2021/04~ 東京女子体育大学 体育学部体育学科 教職 准教授(兼任)
5. 2021/04~ 東京女子体育短期大学 保健体育学科 教職 准教授(兼任)
全件表示(6件)
■ 主要学科目
教育相談、子育て支援
■ 所属学会
1. 日本カウンセリング学会
2. 日本教育心理学会
■ 社会における活動
1. 2017/04~ 日野市発達・教育支援センター 心理相談員
■ 教育上の能力
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2016~ 教員免許状更新講習講師
2. 2017/02/13 JICA課題別研修「ノンフォーマル教育拡充」研修講師
3. 2017/12/10 (一社)ガールスカウト東京都連盟ブロックリーダー研修会講師
4. 2020/01/29 JICAアフガニスタン国課題別研修「教師教育における特別支援教育強化」講師
5. 2020/10/24 国分寺市教育委員会「不登校児童・生徒の保護者のための講演会」講師
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/01~  「IoT等を駆使した総合的な育児支援システム」の構築及び事業化 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2020/11~2021/02  中高年の生理的指標・活動と気分・ストレス反応の主観的評価との関連 企業からの受託研究 
■ 著書・論文歴
1. 2021/09 著書  「改訂版 教師のための学校カウンセリング」   (共著) 
2. 2020/03 論文  女子体育大学生の援助要請スタイルに関する研究:援助要請スキル・被援助志向性・自尊感情の観点から 東京女子体育大学・東京女子体育短期大学紀要 (55),1-11頁 (単著) 
3. 2020/03 論文  相互独立性・相互協調性と心理社会的適応に関する研究の動向-中学生における検討の可能性- 立正大学臨床心理学研究 18,45-54頁 (共著) 
4. 2019/03 論文  野外活動実習が女子体育大生の大学適応感に及ぼす影響 東京女子体育大学・東京女子体育短期大学紀要 (54),45-55頁 (共著) 
5. 2018/03 論文  女子体育大学生の援助要請行動に関する研究:ソーシャルサポートと被援助志向性の観点から 東京女子体育大学・東京女子体育短期大学紀要 (53),35-45頁 (単著) 
全件表示(20件)
■ 学会発表
1. 2021/08 母親のストレスマネジメントに関する研究 -ウェアラブルデバイスを用いた試み-(日本教育心理学会第63回総会)
2. 2018/09/27 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-類型による相違の検討-(日本心理学会第82回大会)
3. 2018/09/17 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-(日本カウンセリング学会第51回大会)
4. 2017/10/07 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサ-への認知的評価との関連-友人からのソーシャル・サポートを統制した検討-(日本教育心理学会第59回総会)
5. 2017/09/23 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャルサポートを統制した検討-(日本カウンセリング学会第50回記念大会)
全件表示(29件)
■ 受賞学術賞
1. 2013/08 日本カウンセリング学会 学校カウンセリング-松原記念賞
■ 資格・免許
1. 2019/02 公認心理師
2. 学校心理士
3. 臨床心理士