ササオ シンタ
SASAO Shinta
笹生 心太 所属 体育学部体育学科 体育理論(医学を含む) 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 日本学術会議協力学術研究団体学会誌に掲載された論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ボウリング場産業のブルー・オーシャン戦略に関する研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | スポーツ産業学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 19(1),55-65頁 |
概要 | 本稿は、昭和40年代のボウリング場産業が新規顧客層を開拓した過程を明らかにした。そのためにブルー・オーシャン戦略という概念を用いた。これは、商品を売り出す際、業界の標準と比べて除去・減少・増加・創造する要素を策定する戦略である。ボウリング場産業は、従来の余暇産業の中心であったパチンコや麻雀といった産業と比較して、射幸性や時間的利便性、価格的価値などの要素を除去・減少させた一方、テレビ露出や女性選手、ファッション性や健全性といった要素を増加・創造した。これによって従来の余暇市場の周縁に位置づけられていた女性や若者といった層を開拓することに成功した。
本文:https://www.jstage.jst.go.jp/article/sposun/19/1/19_1_55/_pdf |